いつもオタマートをご利用いただきありがとうございます。

今日は、よくあるお問合せやトラブルのご相談から、オタマートの手引きをまとめてみました。

これからオタマートで取引を始めたいという方はもちろん、慣れてきたよ!という方も、もう一度確認してみて下さいね。

その1!
代金の支払いは一旦オタマートに

オタマートでは安全・安心なお取引を実現するため商品代金の受け渡しを仲介しています。

支払い時に口座番号などのやり取りは必要ありません!

もし、口座番号の連絡などの持ちかけがあった場合は、運営まで通報して下さい。

その2!
商品を受け取ったらオタマートに連絡

商品が届いたら、すぐに開封して中身や状態をチェックしましょう。

オタマートでのお取引は、購入者が商品を受け取り、お互いを評価した時点で「完了」となります。それまでは出品者の売上とならないため、出品者が困ってしまいます。

商品が壊れていた、CDが再生できないなどの問題がある場合は、受取を行わずに出品者と取引メッセージでご相談下さい。

商品に問題がなかった場合は、受取・評価を行いましょう。スムーズに取引できた場合は「良い」を付けてあげましょう。

受取の連絡がない場合は、運営で受け取ったものとして処理することがありますので、ご注意下さい。

その3!
購入意志を固め、ちゃんと支払えるときに購入を申込む

購入が承諾された後、出品者へ連絡もないまま、いっこうに支払いをせず放置されるお取引が目につきます。

ご自身の財布ときっちり相談し、手持ちのお金で支払える場合のみ、購入申請をするようお願いします。

その4!
売上金の受け取り方

商品の売上は、取引が無事完了した後に、受け取れるようになります。マイページ>売上確認・申請より、申請を行って下さい。

売上はお得なポイントに変換できる他、211円を越えていればご指定の銀行へ振り込むことができます。

なお、銀行振込は以下のタイミングで行われます。

※土日祝日もしくは弊社の休日にあたる場合は翌営業日
※1万円未満の振込申請は振込手数料210円が差し引かれます。


以上、よくあるお問合せから皆さんに注意していただきたい点をまとめてみました。

悪質なユーザー様につきましては、利用停止など対処させていただく場合がございます。

オタマートは個人間のお取引をサポートするフリマアプリです。取引は買う人、売る人の双方の協力で進むものですから、気配りや思いやりを持ってお取引を進めて下さいね!

取引の進め方がどうしてもわからない、または、トラブルに遭われた場合は、マイページ>お問合せより、運営へご相談下さい。