いつもご利用ありがとうございます。オタマート運営事務局です。

オタマートで取り扱っている商品は「配送料の負担」として、「送料込み」「着払い」のどちらかが設定されています。

このうち「着払い」について、注意していただきたいことをご紹介します。

着払いは送料負担に関しての設定です

「着払いの場合、商品代金を受取時に払うんですか?」というお問合せをいただくことがあります。
着払いは「送料」を受取時に払う配送方法です。
荷物と引き換えに代金を支払うのは「代金引換」となります。
オタマートでは代金引換による発送は禁止しています。
着払いについてよくわからない方は、出品でも購入でも着払いを利用しないことをおすすめします。

利用できる配送方法が限定されます

着払いは、ゆうメール、ポスパケット、ゆうパック、ヤマト宅急便、佐川急便など限られた発送方法でのみ利用できます。
定形外郵便や、クロネコメール便などでは利用できません。
出品者は予定している発送方法で着払いが利用できることを確認の上、出品して下さい。
最も安価なゆうメールでも最低201円の送料がかかり、商品によっては商品代金より送料が高くなることもあります。
購入者は商品代金に加えて送料を支払えることを確認して購入して下さい。

受取拒否、宛先不明の際の注意点

着払いの荷物がなんらかの理由で返送されると、荷物は出品者のところに戻り出品者が送料を支払って返送された荷物を受取ることになります。
このような配送トラブルの送料を運営で負担することはできませんので、どのような負担とするかを双方でご相談の上、解決をお願いします。


以上となります。
着払いはご利用の場合には、上記を充分ご理解の上ご利用下さい。

これからもオタマートをよろしくお願い致します。