いつもオタマートをご利用いただきありがとうございます!

今日は、先日みなさんにご協力いただいたジューンブライドに関するアンケート結果を発表します!


Q.理想の花嫁(花婿)だと思う2次元キャラクターを、一人教えてください


まずは2次元キャラについての結果発表! 理想の花嫁TOP20はこちら!

hanayome

ランキングの上位を「ラブライブ!」のキャラクターが独占!
そのような中、女性層からの支持を数多く集め「うた☆プリ」と「薄桜鬼」のキャラが割って入る展開となりました。

花嫁キャラの選出理由として多く見受けられたのは、”家庭的な雰囲気”や”包容力”でした。

続いて、理想の花婿2次元キャラTOP20!

hanamuko

理想の花婿は、「うたの☆プリンスさまっ♪」のキャラクターが多数ランクインする結果となりました。花婿の選出理由は、”優しさや思いやり”が多く理由に挙げられていましたが、注目すべきは2位「荒北靖友(弱虫ペダル)」、3位「来栖翔(うたの☆プリンスさまっ♪)」、5位「坂田銀時(銀魂)」の選出です。彼らを選んだ理由として”男気”というキーワードが数多く見受けられました。 何かと不安定な時勢を反映し、”優しさ”だけではない”男気”あふれる男性像が女性陣から求められている結果ともいえます。

Q.理想の花嫁だと思う3次元(アイドル・俳優/声優・歌手等)の人物を、一人教えてください

次は3次元部門です。
理想の花嫁TOP20は下記の結果となりました!

3d_hanayome

花嫁1位の「花澤香菜」さんは他の候補に比べ、男女の偏りなく広く支持を得る傾向が強く、2位以下に比較的大きな差をつける形で、見事1位を獲得しました。
アイドル・女優勢から、石原さとみさんや綾瀬はるかさん、堀北真希さんといった若手人気女優さんを推す声が多かったのが予想外で、事前に予想されたAKBグループからのランクインは柏木由紀さんのみでした。

続いて、理想の花婿TOP20です。

3d_hanamuko

花婿については、花嫁に比べ更に投票が細かく分散する傾向が強かったのですが、個性の強さと魅力的なヴォイスでのトーク力を武器にした宮野真守さんが混戦を制し見事1位を獲得しました。
なお、アイドル・俳優勢からは、「嵐」の櫻井翔さんと大野智さんが順当にランクインし、その認知度の高さをうかがわせる結果となっています。

Q. 結婚相手に求める理想の職業は?

ideal_jobs

ここでも不安定な世相を反映してか、結婚相手の職業に公務員や会社員を求める、堅実な意見が多く寄せられました。
一方、同じ位の割合で、声優やアイドル、スポーツ選手といった憧れの職業を記入する方もおり、夢や希望と現実の狭間で揺れ動く様子が見受けられました。
なお、「特になし」という回答については、内訳を見てみますと、『無職やニート、自宅警備員はNO!』という声が大きく、”安定した収入で真面目に働いてくれれば”という条件付きで「特になし」という意見にまとまるようです。
また、意外にも、アニメーター・マンガ家・ミュージシャン等のクリエイター職は不人気な傾向が見て取れました。これは時間や収入が不規則になりがちなクリエイター職の現実を、比較的身近に感じているためでしょうか??

ちなみに、「その他」の回答としては、『錬金術師』や『魔法少女』といったファンタジー界の定番職業?から、流行を反映した『スクールアイドル』や『刀(刀剣男子)』といった珍解答まで、多種多様な職業が寄せられました。
その中でも比較的、万事屋や真選組に護廷十三隊といった、信念やジャスティス溢れる職業が人気でした。


さて、みなさんいかがでしたか?
お気に入りのキャラや人物は、花嫁・花婿候補にランクインしていましたか?

改めまして、今回のアンケートにご協力いただいたみなさん、ありがとうございました! 今後も楽しいアンケートを実施していきたいと思いますので、次回もご参加いただければ嬉しいです。

それでは!