いつもご利用ありがとうございます。オタマート運営事務局です。

取引を行う際にみなさん気にされるのが「配送トラブルがおきないか」ということだと思います。

オタマートでは運営がお金をお預かりし、商品受取が確認後にお渡ししていますが、商品の配送については代行できません。配送トラブルについての補償を行うこともできません。

そこで今回は配送トラブルを防止するためにできることをお伝えします。


オタマートの商品とわかるようにしましょう

「知らない差出人の荷物が届いた」
自分がこのような状況になった場合、その荷物を安心して受け取れますか?
発送の際はオタマートで購入した商品とわかるようにしましょう。
誰から買った商品かもわかるように、オタマートでのニックネームの記載がおすすめです。

荷物の内容、送り先をよく確認しましょう

複数の取引を行っていて、送る相手や、品物を間違ってしまったというお問合せをいただくことがあります。
このようなトラブルでは、返送分の送料、再送分の送料は出品者の方が負担しなければいけません。
配送の準備をする際には荷物の内容と送り先が正しいかしっかり確認して下さい。

差出人住所を記載しましょう

発送の際に出品者の住所氏名を記載しないで発送する行為は禁止しています。
住所の誤りなどの事情で差出人に返送となった場合に荷物が戻ってこないというトラブルになります。
出品者の方は発送の際に住所氏名をしっかり記載して下さい。
住所を記載しないことで発生したトラブルは出品者の責任となります。

荷物が破損しないようにしましょう

配送中の破損についてのお問合せをいただくことがあります。
出品者の方は商品を現状のまま購入者の方にお渡ししなければいけません。
梱包の際に商品にあわせた緩衝材をつかうなどして配送中に破損や汚損が発生しないようにして下さい。
梱包の不備が原因の破損や汚損については出品者の責任となります。

配送方法を検討しましょう

適切な配送方法を選ぶことでトラブルを避けることができます。商品の内容によって配送方法を検討しましょう。
逆に料金が安い配送方法を選択する場合にはリスクがあることを理解しましょう。


以上となります。

ちょっと気をつけるだけで、取引のトラブルの多くは避ける事ができます。
出品者の方も購入者の方も、お互い気をつけてオタマートを楽しんで下さいね。