いつもご利用ありがとうございます。オタマート運営事務局です。

オタマートでは禁止されている行為があります。
禁止行為を行う、または禁止されている出品物を出品/購入したことで発生したトラブルは運営にてサポートを行うことができません。

常に見直しを行っておりますので、購入、出品どちらの際もガイドをよくご確認下さい。

また、これらの行為、出品物を見かけた場合は通報にて運営までをご連絡下さい。
通報担当が内容を確認の上で、問題があると判断した場合は対処致します。
お問合せでの対応は行っておりません。

今回は、特に通報をいただくことが多いものについてご紹介致します。

禁止されている行為

オタマートを通さない取引

オタマートで提供されている以外の決済方法を利用しての取引の持ちかけや、それに応じる行為は運営にて返金などの対応がとれなくなるため禁止しています。
「○○で出品していますので、そちらで購入をお願いします!」などの誘導や、LINE、メールなどを使って運営の目の届かない場所でやりとりをして取引を行う行為も同様となります。

商品の交換

商品が届かないなどのトラブルの原因となるため禁止しています。
商品詳細やプロフィールに「○○と交換も可能です」などの表記も行わないで下さい。

オークション

オタマートは「古物競りあっせん業者」ではないため、オタマート内でオークションを行うことはできません。
以下のような行為は出品者の意図に関係なくオークションとして扱います。

禁止されている出品物

18禁、またはアダルト目的で利用される商品

Apple、GoogleによりiPhone、Androidのアプリでは性的なコンテンツは制限されているため、オタマートでは禁止しています。

ゲームのアカウント、アイテムなど

各ゲームの規約で売買が禁止されているものが多いため、一律で禁止しています。

探しもの

他の方が欲しい商品を探す妨げとなるため禁止しています。
プロフィールの自己紹介への記載はかまいません。

ダウンロード形式の販売

以下のような方法で出品物を発送するものはダウンロード販売として扱います。

サービスの提供

以下のようなものをサービスの提供としています。

金融商品

以下のようなものを金融商品としています。

ただし、例外として、下記の3点が守られている場合は出品が可能です。

  1. 利用を目的とせず、収集を目的としている
  2. その商品の発行元の利用規約に反していない
  3. 市場価値と乖離しない価格での出品

以上となります。

繰り返された場合や、隠語や記号を使ったりして運営に見つからないようにする行為は悪質と判断します。
悪質と判断された場合にはアカウント停止処分も検討させていただきます。

より安全なお取引のために、ご協力をよろしくお願い致します。